カテゴリ:日々綴り( 1 )

ご挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年中は色々とありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


……もう松もとっくに明けてますが^^;

さて。
よろしくお願いします、と書いた直後に何ですが……
こちらのブログはこの記事で、ひと区切りとさせていただこうと思っています。
今の所はこのまま残す方向で、新規更新のみ終了になります。
(たまーに、生存報告程度は書き込むかもしれませんが^^;)

たいへん勝手ながら、こちらは一旦閉めさせていただくことにしました。
変更して申し訳ありません。(2012年1月16日追記)





最後に、去年織った手紡ぎ手織りのマフラーの報告をば。

<画像は削除しました>

こんな風になりました。
使用糸は手紡ぎのシェットランド。
段染めの方は「工房からの風」に出展されていた羊の工房 パオさんから購入した染織済み羊毛で、グレイの方はアナンダさんで購入したカラードウールです。

経糸も同じ2種類の羊毛を細めに紡いだものを使っています。
ちゃんと量っていませんがたぶん全部合わせて100gくらい使ったと思います。

<画像は削除しました>

出来るだけソフトに織り上げたつもりだったのですが……
紡ぎ方のせいか、それとも打ち込みがまだ強すぎたのか、だいぶ地厚にしっかりとした織り地になってしまいました。

「手紡ぎ手織りのふわふわ~」は、なかなか難しいですね^^;
次に織る機会があれば頑張りたいと思います。



今年は少し新しい活動を始めてみようかと思っています。
またどこかでご縁がありましたら、どうぞ気軽に声をかけてやってください。
今まで本当にありがとうございました。
[PR]

by tealeafcat | 2012-01-11 23:45 | 日々綴り